2016年07月24日

静寂の共有 with 7歳

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/


 今日の一周忌は、昨年亡くなった2歳のお嬢様宅だった。昨年お伺いした時も、小学校1年のお兄ちゃんは落ち着いて座っていられずにずっとゴソゴソと、足を伸ばしたり横座りしたりため息をついたりしていたのを思い出した。

 今回はお兄ちゃんのお名前を聞いてコミュニケーションを取り、静かでいることの大切さをご両親と、お二人のそれぞれのご両親に向かってゆっくりとお話した。お話したと言っても、話の内容よりも「静かでいる」ことをお兄ちゃんに伝えたかったのだ。

 お茶の稽古に行ったある日、お母様と10歳の女の子が見学に来ていらっしゃった。稽古が一段落したころ、女の子がお母様に「なんでこんなに静かなの?」と小声で囁いたこともお話した。

 知識としての理解ではなく、どんな小さな子でも空気を読むことをお話するころには、いつの間にかお兄ちゃんは静かに座って聞いていた。聞いていたというより、同じ静寂を味わっていたと表現する方がいいかもしれない。その後お経を上げ、振り向いてご挨拶をするまで、ゴソリとも動かないでいたお兄ちゃんに、お母様は驚いていらした。

 お経を終えて、仏様に向かって最後のご挨拶をしている時は、ヨーガの最後のシャバーサナと同様の、茶席と同質の静寂が必ず訪れる。その静寂はどんな幼い子にも、時には室内の犬や猫にも確実に伝わるのだ。

合掌.jpg

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

<<リンク>>

森になる:PC HP

樹を植え自らが森になり大地をまもる

天龍院 千代田別院
歴史ある厳かな法要

Facebook

コンタクト
shukai755@msn.com

↑クリック

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/
posted by Shukai at 21:28| 東京 ☁| Comment(0) | 祈り・儀式・佛教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

お葬式体験フォーラム:第7回森になる不二忍野フォーラム

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/


 滅多に参列することのないお葬式。核家族化が進んで、身内のお葬式も昔のようには多くないかもしれません。
 今回の「森になる不二忍野フォーラム」では、お葬式の真髄を開基430年の寺に生まれ育った河野秀海がお伝えします。

 自分自身の、あるいは大切な人の、またはすでに亡くなった方のお葬式を体験していただきます。
 導入部では先に逝く方の最後のメッセージを読み解き、お焼香の意味や作法、生死の先などについてお話します。

 死を見つめて生を解き放つ。まだ整理がついていない心が方向付けされ、あなたの人生が輝きに満たされることでしょう。

◯日時:2016年7月20日(水)18:00-20:00
◯場所:忍野村生涯学習センター2階「第2研修室」
◯参加費:ギフト*(いくらでも)
 参加費は設定していません。あなたの参加費は前回の参加者が出してくださっています。
 次の参加者のためにギフトとしてお志をお預けくだされば、喜びが広がっていくと思います。
 当日簡単に説明します。

◯お申し込み:クリック⇒こくちーず

FOF7大.jpg


_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

<<リンク>>

森になる:PC HP

樹を植え自らが森になり大地をまもる

天龍院 千代田別院
歴史ある厳かな法要

Facebook

コンタクト
shukai755@msn.com

↑クリック

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/
posted by Shukai at 07:56| 東京 ☀| Comment(0) | 森になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする